FC2ブログ
2016-10-09

次女っ子運動会2016

皆さん、おはようございます!

3連休の真ん中…です…そのままですが(笑)

昨日は我が家の次女っ子の運動会がありました。

前日に雨が降ったりして、お天気もイマイチで「出来るの?」と思ってましたが……

子供達が作った『てるてる坊主』が効果を発揮!途中から太陽が顔を出しましたよ(^-^)

今年も組体操があったり、カケッコでは今年も1番になったり(一人怪我のため二人での競争でした)しました。

次女っ子が少し不安になってたのが『体育活動』でした。縄跳びが上手く跳べない…跳び箱が跳べない…と自信無さげで(´・ω・`)ショボボボーン…となってました。

「出来なくても良いねん。ゆっくりやりd(^-^)」と一言言ってあげたら、自分のペースでやってましたね🎵それで良いと母さんは思います。

小さいお友達とも一緒にパネルを作ってみたり、リレーも皆と力を合わせて走りました!

お遊戯はポンポン持ってチアガール&チアボーイで可愛く踊ってくれましたよ(*´∀`)写真無くて申し訳ないですが(^_^;)

とても楽しい1日を過ごせました!

先程も書きましたが、途中から太陽が出て来て気温がグーンと上がり、皆汗だくでした。母さんは日焼け止め塗ってなかったため、コゲてしまいました( TДT)トホホ

久し振りに日光にあたったので、かなり疲れてしまい、帰宅後ガッツリ昼寝をしました……。歳だわ…

明日で連休終わります。皆さん、良い連休をお過ごし下さいね。

スポンサーサイト



2016-09-19

敬老の日に父へのプレゼント

皆さん、こんばんは!

今日は彼岸の入り、そんでもって敬老の日です(^-^)

4月に母が亡くなり、父も7月に無事退院しました!

実家へ帰ってからも、リハビリやら糖尿を患っていますので、食事に気を付けながら努力しております。

そんな父へ本をプレゼントしました。

食品成分表(2016) [ 香川芳子 ]
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/book/13819389/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

先日の楽天スーパーセールで「食品成分表」を買いました!

あまり自分では料理しませんが、少しでも役にたったら良いなぁ…と(^-^)

あと、次女っ子が保育園で作った敬老の日のメダルも一緒に送りました。が、発送する日に渡されたので…写真がないです(^_^;)スミマセン

到着してから電話があって、とても喜んでくれました!

そんな父は車を買い替える!と言ってきました。しかも

ミニクーパーにした!

って……マジか…大丈夫なのか?おまけに

車で一人旅する!

って……マジか…それも大丈夫なのか?

と思いましたが、ゆっくり休憩しながら楽しんでくれたらそれで良いかな🎵

新しい目標も出来た父は、毎日散歩したり、草むしりして頑張ってます!

お父さん、いつもありがとう!

台風が近付いてますね。皆さん、気を付けて下さいね!

2016-05-20

受け継がれし物

皆さん、こんばんは。

日中の気温差が激しいですね(^_^;)初夏のはずなのに…いきなり夏になった感じです。

先月末に私の母が亡くなりました。

私が結婚し長女がまだ小さかった時、母が

「このバッグ、あんたにあげる。子供の入学式や卒業式の時に使えるから。一応オーストリッチ。お母さんの形見じゃ(笑)」

と2wayバッグをくれました。

今までヒスミニのブランドムックの付録を使ってましたが、中がボロンチョに…なのでON OFF兼用で母がくれたバッグを使おうと思ってます。

財布は、母の葬儀が終わり父が「お母さんが使ってた財布、使うか?」と譲ってくれました。

本当は小さい財布を探していたのですが、せっかく言ってくれてるし、バッグと同じ革を使ってるので、恐らく良いものであろうと。

革製品だから今度専用のクリームを買ってお手入れしながら大切に使いたいと思います。

そして子供達が大きくなったら譲ってあげたいですね(^-^)

紫外線のせいか、顔が痒い(>_<)母さんヤバスです(T_T)

皆さん、紫外線対策しっかりと!

それでは、良い週末を(^-^)/

2016-03-25

子供達、今年度修了

皆さん、こんばんは。

昨日は長女が修了式。今日は次女っ子が修了式でした(^-^)

長女は初めての中学校生活に戸惑い、1学期早々に五月病に…

早退、遅刻、欠席を繰返し、病院にも何度となく足を運びました。ストレスから喘息にもかかりました。

いろんな原因があって、2学期から普通に登校できるように。

いろいろあった1年間やったけど、ホント良かったと私は思ってます(^_^)v

来年度の最初も気が抜けませんが、気を付けてみてみようと思ってます!

次女っ子は相変わらず元気いっぱい!

私のプログレシフトに根気よく付き合ってくれました!今もそうですけどね(^_^;)

普段平日のお休みも返上して仕事に行ったときは、そのままお昼にお迎えに行くようにしたら喜んでくれてます!

いろんなことあった1年やったけど、ぶじに学び、遊んでくれたことが何よりも嬉しいです。

来年度もこれ又頑張って欲しいと思います!

ここのところ寒い日が続いてますね。皆さんお体ご自愛くださいませ\(^o^)/

2016-02-28

日帰り帰省

皆さんこんばんは!

今日は日帰りで実家に帰省しました!

というのも……

先日母が電話してきて

「お父さんが風邪ひいて倒れた…」

って。母は少し大袈裟に話すところがあるんですけど、今度は父から電話があって

「病院行ったら糖尿の数値が良くないのと、肺炎になりかけとる。って言われたわ」

と(>_<)何時もハキハキ喋る父も少し辛そうでした…。

それから又父から電話があって

「少し休みをくれないか?」と。

母は足を悪くしてから寝たきり生活で、ずっと父が介護してます。

なので私に出来ることがあるのなら。と思い次女っ子を連れて朝から帰省しました!

父は泊まって行くと勘違いしてたけど(笑)

お昼前に到着して、昼食を摂ったら父は息抜きで四国へ釣りに……。

母は元気でしたし顔色もよくて安心しました。が、少しハキがない。ボォーっとしてました。

少し前までは小さなオニギリを普通に食べれてたそうですが、飲み込み難いのか、食べない…って父は言ってました。なのでお粥を勧めたら何時も通り食べれるようになったそうです。

父はあまり料理をしないので、おかずもスーパーのお惣菜を少し食べさせてるみたいです。

野菜不足が気になる…けど、実家の冷蔵庫には野菜がありませんでした(´;ω;`)

仕方ないのでお出汁を少し多目に入れただし巻き玉子を作ってあげたら「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれた母。

母も糖尿を患ってるのであまり濃い味にはしないように気を付けましたが…

帰るときも、夜中にお腹が空いたらダメかと思い、だし巻き玉子の残りと、パンを1つ置いてあげました。

オムツも変えて帰ろうかと聞いたけど、オムツは大丈夫だったようで…明日早朝に父が帰宅して変えてくれることを願います。

実家暮らしの兄にも「時々は覗いてあげて」とお願いしました。

介護サービスを受けるように何度も勧めたりしましたが、やはり知らない人に接するのが億劫だったり、抵抗があるようです。母の気持ちも良く分かるんですが、次又父が倒れたらどうする?ってことに母自身も向き合って欲しいと私は思います。

介護する側もされる側も、感謝の気持ちがないと噛み合わないですね…。

又長女が春休み入ったら帰省してみようと思います。

さ、明日もお仕事です!頑張るぞ‼

FC2カウンター
プロフィール

亀ちゃん

Author:亀ちゃん
かめ屋の女将です。ドランカーの旦那様とオタク長女、怪獣次女っ子の4人暮らしです。趣味は音楽、読書、ゲーム、ハンドメイド、神社巡りなどなど…。毎日ドンヨリ、でも楽しく過ごしてます♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

憩の場

女将的お小遣い
*ECナビ*
メールやアンケート(リサーチパネルに登録)、ゲームでポイントがもらえます。結構貯まりやすくてオススメ♪10p=1円で5000p~換金出来ます。 お得なポイント貯まる!ECナビ

*マクロミル*
アンケート配信は多い方だと思います!1p=1円で500p~換金。超オススメです! マクロミルへ登録

*Get Money*
1メール10pもらえたり、無料登録やお買い物、資料請求等でポイントが付きます。10p=1円で5000p~換金出来ます。付くポイントも大きいのが魅力かも…換金スピードも速いです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク