FC2ブログ
2016-10-10

連休を楽しむ!

皆さん、こんばんは。

一昨日辺りから一気に秋になりましたね。

さて、この三連休は外に出ました。

↑そうです、次女っ子の運動会。

↑二日目は近所の神社で秋祭りがありました。

昨年よりも沢山の人が来てました!

天狗👺さんは、子供達一人一人頭を撫でてくれるんですが、次女っ子は

「怖いー!離してー!嫌だー!o(T□T)o」

と猛烈に暴れまして…天狗👺さんも知ってか知らずか見事にスルーしました(笑)

お祭りはいつ見ても興奮しますね!

↑三日目の今日は、梅田大丸ギャラリーへ『ねこ休み美術館』を鑑賞しに行って来ました(^-^)

我が家女子チームは猫好きなんです🐱もう、萌え萌えでした❤

この写真展は、入場するとアプリをインストールするとオリジナルフレームで撮影出来たり、音声ガイダンスが聴けたり出来るんです!展覧会にしては珍しい?

なので皆写真撮りまくりでした(^-^)

SNSで有名な猫写真クリエーターさんの作品が所狭しと展示されてます。

有名な猫ちゃんもいますね🎵

ほんと、可愛かったです!

我が家にしたら連休に外出って、滅多にないから子供達も喜んでくれたみたいです。

又休日には何処かへお出かけ出来たら良いなぁ…と思ってます。

さ、明日から又頑張ろーp(^-^)q

スポンサーサイト



2016-01-31

日曜はお外の日

皆さんこんにちは。

風が冷たいけど暖かい日曜です!

ここ週末は次女っ子の要望で近所の公園で遊ぶことが増えました。

今までなら面倒で誤魔化し誤魔化し行かなかったんですよね…(ひどい母です💦)

でも、仕事するようになって、体が疲れてグダグダしたくても、ほんのちょっとだけでも一緒に遊ぶ様にしています!

お砂場セットは長女のお下がりです!

母さんの時代は空き缶だったよなぁ…パカポコ。

外に出るのは億劫だったりするけど、出たら出たで気分も気持ちもリセット出来る気がします!

明日から又仕事だけど、頑張ろう‼

2015-01-14

*外*松尾大社

おばんどすぅ~💨
今年一発目のblogは松尾大社さんです。

数年前から行きたかった神社でもあります。
何故なら……

酒屋で働いてるからぁ~🎶

松尾大社さんはお酒の神様です!
なので御挨拶に行ってきました(^_^)v



阪急嵐山線、松尾大社駅を下りると目の前に鳥居があります。
此方を潜ってちょいと歩くと…



二の鳥居が!素晴らしい!
楼門を潜り手水舎で清めて御本殿を見ると



絵馬デカッ!!!



此方が御本殿。
早速御挨拶……

売り上げあがります様に!

ってなぁ~(笑)いや、本当にお願いしましたよ…

で、境内散策…



撫で亀さんは手水舎の前にあります。
母上の手足が少しでも動くようにお願いしました。
重軽石は最初に持上げて、願事をしてから持上げると…軽ければ願いは叶い、重ければ叶わないそうです。
私は不純な願事だったのでメッサ重かったです!当たり前か💧



相生の松は樹齢350年を保ち昭和31年、32年にそれぞれ枯れてしまっそうです。根が雄雌らしく一つになってる事から縁結びとして知られております。
相生の松の前には絵馬や杓等が置いてあり、参拝された方が願掛けしてます。



南末社。



御本殿脇にある酒樽の山!神楽殿だそうです。

他にも庭園が多数ありました!
曲水の庭、上古の庭、蓬莱の庭。何れも素晴らしかったです!
神像館には平安時代初期の三神像の他にも沢山の物を展示。此方もオススメです。
あと、亀の井という霊泉があって、お酒造りに用いたり、延命長寿、よみがえりの水としても有名なんだとか。参拝客の方も汲みに来たり、飲んでましたね。
面白い占いなんかもありました🎵

写真を見て「亀が多い」と思ったと思いますが、亀と鯉は松尾大神様の御使いなのだそうですよ!



御本殿の柱に稲で作られた亀さんが!
どうやって作ったんだ??気になる……
確かに、蓬莱の庭に沢山の鯉と2匹の亀がいましたよ(笑)

帰りに二の鳥居横のお酒の資料館にも行ってきました。
昔の人がどんなお酒を飲んでいたか、どんな飲み方をしていたのか、どんな作り方をしていたのか…いろいろ見てきました。
中でも興味を持ったのが備中神楽と松尾大神との関係でした。
松尾大神が素盞鳴尊に八岐大蛇を退治する際に、八岐大蛇を酔い潰す為のお酒を依頼されてお酒を造る場面があります。
そのお酒は八塩折酒(やしおおりざけ)と言いまして、何度も仕込みを繰り返した強いお酒ではないか?と言われてるそうです。日本書紀では八甕酒(やはらのさけ)と記されてるそうです。
まさか繋がってるとは思いもしなかったので一人で興奮してしまいました(笑)

他にも「酒の道」なるものがありまして、昔は「酒道」があったそうです。朝廷、武士、庶民と作法はそれぞれあったようですが、時代と共に無くなったそうです…。
松尾大社さんに御守り?的なものがありまして、それには

酒は神授の生薬。
服して心を乱さず、身体を損せず、礼を失わず、和を破らず。
適時、適量を謹んで、用いざれば久しきに堪えざるべし。

と書かれてる様ですよ!

残念なのが、庭園裏に磐座(巨石)があるんですが、一人で入山してはダメとのことで行けませんでした…。
あと、本社から少し行った所に月読神社があったそうで……行き忘れました💦
また時間があったらリベンジしたいと思います!

松尾大社
御祭神…大山咋神(おおやまぐいのかみ)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
御神徳…開拓、治水、土木、建築、商業、文化、寿命、安産、醸造

阪急嵐山線、松尾大社駅下車直ぐ。市バスもあります。
4~5月には山吹が綺麗だそうです!
お酒を造られてる方、お酒を売る方、お酒好きな方、そうじゃない方も是非足を運んでみてくださいね🎵

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

2013-07-07

*外* 昼の顔と夜の顔

皆さん【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

7月に入り、すっかり夏ですね!
先日も朝から暑いと思ってたらセミが鳴いてました
余計に暑くなるわ…。



さてさて、本日のお話は何時もの神社のお話です。
相変わらず同じ神社へ通っております。
仕事再開してからは頻繁ではないですけどね…ここ最近また気が付いたら行く様にしてます。

先月の中頃にまた心のバランスを崩しかけておりました。
5~6年前と違ってまだマシでしたが、
危うく仕事中に意味もなく泣きそうになったり、笑顔が作れなくなったりしました。
それに加えて目眩までしてきてそりゃもう大変!
ハンカチにラベンダーの精油を垂らしてクンクンしてたりもw
今はかなり良くなりましたが、また何時そうなるか…怖いですね。

それからというもの、また神社へ行く様に。

日常114-2

↑こちらは昼間の神社です。
ホントにねぇ、何時も助けてもらってます!

先日、旦那様のお友達のイケメン・ジミ太君に
「夜の神社もオススメですよっ
といわれ、仕事帰りにフラッと寄ってみました。

日常114

↑だいたい同じアングルから撮ってみました。
暗くてよく分からん!
さーせん!スマホカメラなんで
建物内の灯りは本殿の中のライトです。
なかなか幻想的で良かったですよ!
住宅街の中にある神社の為、鈴は鳴らさずご挨拶だけ(-人-)

実はジミ太君、元神主さんです。
だから神社の事詳しいのです!素晴らしい友人じゃないかっ!
いろんな神社にも行ってるらしくてオススメも聞いちゃいました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

心のバランスを崩しかけてたときに旦那様に
「お暇を頂きたい…」
とお願いしたら了解してくれたんです。
だから京都の神社でも巡ってみようと思ってるんですがね…
今月もガッツリ仕事入れちゃったんだなぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
何やってんだか…
何時行けるかは分かりませんが、必ず行こうと思ってます!
ジミ太君、(人´З`)ァリガchu☆


ちなみに2枚目の写真ですが、
一番左端に灯りがついておりますが、
2枚目の写真には写ってません!
1枚目の写真と比べて頂いたら分かると思いますがで御座います。
何だこの灯りはッ!?怖いじゃないかっ!!
ま、裏の家の灯りということにしておこう。
うん、そうしよう…。

では、明日も仕事なんでおやすみ_〆(・ω・*)




今日は七夕ですね。
皆さん願い事はしましたか?
女将は
「若さと体力が欲しい!」
と強く願いましたぜ((・´∀`・))ンフッ♪

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

2013-04-23

*外* ドナルドさんとお勉強

皆様(*´ I `*)ノ コンバンワ♪
本日2回目の更新です。

あれから次女っ子連れて近所の児童館へ育児教室へ行って参りました。
4月から“ねんね”さんクラスから“ベビートマト”(1歳児クラス)に上がりました。
自由参加なんで行ける時に参加できるのが嬉しいですな

今日も楽しく体操したり、遊んだり、絵本の読み聞かせなんぞありました。
相変わらず次女っ子、暴走してましたけどね
何時ものことです。


帰る前に、先週参加したドナルドさんのサインがありました。
「ドナルドさんって?」と思われるかもしれませんが
マクドナルドドナルド・マクドナルドさんです。

小学校低学年までの子供達がたくさん集まりドナルドさん待ち。
マクド(←いきなり関西風)の店員さん達の合図で
「ドナルドさーん!」
って呼ぶとホンマモンのドナルドさん登場!
大人も子供も大喜び!
中には小さい子供ちゃんが
「こわぁぁぁい゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。」
って泣いてる子もいましたが…。
次女っ子はフリーズしてました(笑)ちょっとビビッテる??

ドナルドさんの楽しいお話が始まると子供達も真剣に聞いてました。

日常111-5

クイズがあったり、食の大切さのお話があったり…

日常111-4

楽しいジェスチャーもあったり。
ドナルドさんよりも右端に写ってるマクドの社員さんの方が何故か人気が高かった!

日常111-2

最後に皆で記念撮影!(女将と次女っ子はどーこだ!)
ドナルドさん、このポーズずっとしててくれてました(笑)
えぇ人やぁ(*´ェ`*)ポッ

日常111-3

終わってからもしばらく子供達と握手してくれたりしてました。
でも!やっぱり上記の社員さんも何故か子供達に捕まってましたけどね

で、今日見たドナルドさんのサインがこちら↓

日常111

かわいいサインやぁ(〃ω〃)

このドナルドさん、メッサお話し上手で大人も子供もずぅぅぅっと笑いっぱなし!
どんな人雇ってんだ??と不思議なくらいです。
また来てくれると良いなぁ


そんなドナルドさんから食の大切さを教えてもらった次女っ子。
最近お米食べてくれへん
お菓子ばっかり食ってる
ちゃんとご飯食べて下さい。


そんな女将も只今お勉強中。

日常111-6

トイトレなんてすぅぅぅっかり忘れてもうた!
1から勉強じゃ
頑張りやーす!
では、ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪

theme : お出かけ日記
genre : 結婚・家庭生活

FC2カウンター
プロフィール

亀ちゃん

Author:亀ちゃん
かめ屋の女将です。ドランカーの旦那様とオタク長女、怪獣次女っ子の4人暮らしです。趣味は音楽、読書、ゲーム、ハンドメイド、神社巡りなどなど…。毎日ドンヨリ、でも楽しく過ごしてます♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

憩の場

女将的お小遣い
*ECナビ*
メールやアンケート(リサーチパネルに登録)、ゲームでポイントがもらえます。結構貯まりやすくてオススメ♪10p=1円で5000p~換金出来ます。 お得なポイント貯まる!ECナビ

*マクロミル*
アンケート配信は多い方だと思います!1p=1円で500p~換金。超オススメです! マクロミルへ登録

*Get Money*
1メール10pもらえたり、無料登録やお買い物、資料請求等でポイントが付きます。10p=1円で5000p~換金出来ます。付くポイントも大きいのが魅力かも…換金スピードも速いです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク