FC2ブログ
2007-11-11

秋だね~

昼過ぎに娘とお散歩がてらに近所のスーパーへ行ってきました。

11月と言えどまだまだ暖かくて、薄手のロンTにジャージで十分な女将。

でも、自然界では秋色に染まりつつあるようです。

町並み


何時も車でシャーっと通るこの通りも木々の葉が紅葉し始めていました

あと道端ではススキが沢山あったりで…。

暖かいけど趣のある風景に女将も娘も気持ちがホッコリしました。

そろそろ万博公園辺りで紅葉狩りなんぞしたいなぁ…と思う女将でした

theme : つぶやき
genre : ブログ

tag : 秋色 万博公園 ススキ 紅葉狩り

2007-11-09

ランチ

20071109115906
これからママ友さん宅でランチじゃ。

でも弁当持参じゃ

会話出来るかの

心配じゃ
2007-11-09

今日のお弁当

昨夜は“おもいっきり手抜き”の『味付き焼肉』でした。ヒヒヒ…前にも作ったヤツだねjumee☆faceA61

お弁当19


副菜には『カボチャと干しブドウのマッシュ』に『キュウリの塩もみ』をINこれまた“おもいっきり手抜き弁当”ですな。

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

tag : 弁当

2007-11-08

10ぴきのかえるのふゆごもり

今日は娘が幼稚園で借りて来た絵本『10ぴきのかえるのふゆごもり』を読んでやりました。

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん) 10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)
間所 ひさこ (1990/10)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


10匹のカエル初めて冬ごもりをします。でも、「ただ寝てるだけじゃツマラナイ」という事で“ふゆごもりハウス”を作ってしまいます
10匹のカエル達がとても楽しそうに過ごしているのが伝わってきます。今の季節には良い感じの内容でした

theme : 絵本
genre : 育児

tag : 幼稚園 絵本 カエル

2007-11-08

よくやった!

娘が通う幼稚園では、(女の子のなかだけ)何故か竹馬がブーム
チョット前、娘も挑戦したんですがね…転んだり、上手く出来ないで大号泣女将も熱くなって「そんな事で泣くんじゃねー」と怒鳴り散らしてしまいました
先日寝る前に娘と、これまた熱く語り合ったんですが「転ぶ事も勉強の1つや転んだり、失敗したからと言って“もうやらない!”はアカンで。お母さんはそんな子になって欲しくないな」そんな話をしながらも、娘は泣きながら「頑張る」と約束してくれた訳です。

今日は園庭開放がありまして、「竹馬やる~♪」と竹馬をやり始めた娘。すると…「お母さん!1歩だけ歩けた~~~」と嬉しそうに言って来たんですよ!「お母さんに見せて~」と言うと、今度は3歩も歩けちゃったんです!!出来た事に女将も嬉しくて「やったやんか!!」と2人で喜んでました。
他のママさん達と話しながら娘を見てみると…メチャクチャ歩いとるやないかっ凄いぞ娘!!良くやった!!!
他のママさんも「コツを掴んだ様やね」と一緒に喜んでくれました。
今日は女将もチョット嬉しい出来事でした…。

theme : 成長の記録
genre : 育児

tag : 幼稚園 竹馬

2007-11-08

今日のお弁当

一昨日娘に「カレーが食べたい」「餃子が食べたい」とシツコク言われたんで、昨夜は急遽餃子を作ってやりました

お弁当18


前は餃子の皮も自分で作った事があったんですが…やっぱりシンドイで、90円30枚入りの皮を購入!肉は残りの合挽き(ホンマは豚ちゃんなんよね)を使用しました
後は、昨夜の残りの大根とツナのサラダと卵焼きです彩が無いんで「ポケモンふりかけ」を入れてやりましたよ♪
娘も餃子大好きなんで完食してくる事間違いなし!
残った餃子は後日『揚げ』が『水』、若しくは『スープ』にしようと思っております♪

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

tag : 餃子 ポケモンふりかけ

2007-11-07

cotton&paint(冬号)

今日発売の『cotton&paint』を早速買って来ました(↓の『ももたろう』と一緒にご購入♪)

Cotton & Paint (コットン &ペイント) 2007年 12月号 [雑誌] Cotton & Paint (コットン &ペイント) 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/11/07)
学習研究社
この商品の詳細を見る


もうクリスマスやお正月の特集なんですね…早いなぁ…。ってもう直ぐか
この号ではERIKARIKAさんのフエルトスイーツが沢山掲載されてて女将嬉しいです♪ホント、何時見ても細かい作りだなぁ…と関心しました
女将はとりあえず、頼まれた携帯ケースを製作したら冬物の帽子でも作ろうかなぁ~と考えております。って、考えてるだけで行動が超遅いんだよね…ヒヒヒ。

theme : 雑誌
genre : 本・雑誌

tag : 携帯ケース cotton&paint フエルト 帽子

2007-11-07

ももたろう(五味太郎)

今日は午前中で幼稚園が終了したんで、違うお店にショッピングに行って来ました♪
何時も買ってる雑誌を買いに行ったんですがね…見つけてしまったんですよ…探していた『ももたろう』を!!

だれでも知っているあの有名なももたろう だれでも知っているあの有名なももたろう
五味 太郎 (2007/07)
絵本
この商品の詳細を見る


このお話は、昔話と五味さんのオリジナルのお話をリンクさせてます。「実はこんな事があったんだよ」と面白おかしく書いてます。娘も女将も楽しく、笑いながら読めた絵本です!
オススメ

theme : 絵本
genre : 育児

tag : 絵本 ももたろう 五味太郎

2007-11-06

「女将悩む」の巻き

先日、幼稚園のママ友さんに「携帯ケースを作る」とうっかり約束してしまった女将責任重大なのであります…。
昔のハンドメイド雑誌を引っ張り出して「んんん……んんんん…どんなデザインにするかなぁ…」と1人悩みまくる女将。
大体のデザインは頭の中で何とか出来ているんですが…大きさとか悩む…悩む……悩む………。
そんなこんなで何日も経ってしまいました~やべぇ…そろそろ仕事するかな
ママ友さん!もう少し、いや、もっと時間頂きます!!ゴメンちゃい

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 携帯ケース デザイン

2007-11-06

今日のお弁当

ゆっくり、まったり過ごした3連休。女将と娘の風邪もチョット楽になりました
昨夜は焼きそばだったんで、今日のお弁当は『焼きそば弁当』で御座います。

お弁当17


ウィンナーと竹輪キュウリも乗っけてみました~って…お粗末やね
麺類をお弁当に入れると決まって残して帰ってくる娘…。飽きちゃうのかなぁ…?
娘よ、気合じゃ!気合で完食して来い!!

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

tag : お弁当 焼きそば

2007-11-04

Q.E.D.~ventus~鎌倉の闇(くらやみ)

あぁ…久々に高田崇史さんの本を読みました!女将がハマッたQ.E.D.シリーズです。

QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫) QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)
高田 崇史 (2007/09/14)
講談社
この商品の詳細を見る


鎌倉が舞台。鎌倉出身の奈々と沙織(奈々の妹)。自分達の知らない鎌倉を崇が紹介していくのですが…。それと平行に事件が!頼朝の悲しい過去と事件がリンクします。

歴史と現代の事件がうまい事リンクするのはQ.E.D.ならではなんですがね…今回のは女将的にはちょっと…と思いました。もう少し事件に関って欲しかったなぁ…と(^^;)
これを読もうとされている方は途中から読んでも面白いとは思いますが、過去のお話も出てくるんで出来れば最初から読んで頂ければと…と思っております♪

theme : ミステリ
genre : 小説・文学

tag : 高田崇史 Q.E.D.

2007-11-04

スーホの白い馬

以前児童会館でも借りて読んだ事ある『スーホの白い馬』なんですが、何故か娘は幼稚園で又借りてきて来ました。

スーホの白い馬―モンゴル民話 スーホの白い馬―モンゴル民話
大塚 勇三、赤羽 末吉 他 (1967/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る


モンゴルが舞台で馬頭琴が作られたお話です。貧しい青年スーホはある日白い子馬を拾って来ます。そして町で開かれている競馬大会へ出場しますが…。

何度読んでも悲しいお話です…。オススメの本です。

theme : 絵本
genre : 育児

tag : 幼稚園 児童会館 絵本 スーホの白い馬

2007-11-04

寝てました…

昨夜は遅く帰って来たのもあって、殆ど娘放置で今日は寝てました。娘よ…許せ…。

ホンマは昨日耳鼻科へ行く予定にしてたんですがね…『文化の日』だと気付きもせず…お友達のご主人に言われて気付いた女将…ボケまくっております!!なので、明日こそ絶対に耳鼻科へGO!です。

風邪の方は咳が出まくりちゃんで、シンドイです…。早く治さなきゃなぁ…ビリー隊長も怒ってるぜ!!

今日も早めに休みま~す!

theme : 独り言
genre : ブログ

2007-11-04

お邪魔しました~

今日も長居してしもた~帰ったの23時うちの娘以外の子供は皆夢の中やったわ…当たり前か…。
今晩は『お好み焼き』に『焼きそば』をご馳走になったわ。ついでに夫婦仲もご馳走になったわ羨ましい限りや…うちの旦那様とエラい違いや…

今度はうちの旦那様が居る時に招待せなアカンねアルコール入ると壊れるけどな
又遊んでおくれやす
ホンマにありがとう!
2007-11-03

またぢゃ…

20071103192112
以前夜遅くまでお邪魔したお友達宅にいます
只今娘はお風呂。女将はチューハイよばれてます
お友達ご夫妻は晩御飯の『お好み焼き』の準備中や…女将何にもしてない
またぢゃ…申し訳ないわ
2007-11-03

滑り台ぢゃ

20071103153706
幼稚園の仲良しファミリーと遊びに来とるよ

やっぱり自然は良いわ…

でも、此処どこや…分からんわ…
2007-11-02

続くねぇ~

病は気から…と言う言葉はありますが、女将のはまさにその通りかもしれません。しかし…。

今日の午前中、単身赴任中の旦那様から電話がありましてね、「捻挫って…何科になるん?痛くて仕事にならん。」と質問されまして…捻挫ってやったこと無い女将…内心“知るかボケ~”と思いつつも調べましたよ。
「たぶん、整形外科ちゃうか?」と答えて「行ってみる」と直ぐ電話を切ったんですがね…直ぐ掛かって来ました。すると「ホンマに整形外科か!?お爺ちゃん、お婆ちゃんしかおらんかったぞ!!」と焦って出て来たそうなんんん…何それ?何も聞かずに出て来たんか!?どんだけチッコイねん
仕方なく女将は「総合病院へ行けば間違いなく診てもらえるから」と薦めましたけど。

そもそも何で捻挫したかと言うと「○○さん(赴任先の同居人)とパンチしあいっこしてた」そうな。しかも酔っ払って…。アホちゃうか!?自業自得じゃ。

女将と娘は風邪。旦那様は捻挫。全くもってツイテねぇっす邪気退散じゃ~!

theme : (´Д`|||)げっそり
genre : ブログ

tag : 風邪 捻挫

2007-11-02

で、どうするの…?

昨夜旦那様から電話がありまして、「softbankから“シャア専用携帯”が出るらしい。調べてくれ」…調べましたよ…はい。


写真見て女将ビビリました282充電器が『シャアザクの頭』やないですかっ!!しかもデカイ282282何ですかコレ!?凄いんですけど!!…と1人で興奮してた訳です。


発売は12月上旬予定、価格未定との事でしたが…めっさ高そう263


今の今までauだったんで、今更他社へ機種変するのも面倒臭い女将。旦那様も「欲しいけど…高そう…ムリポ」って言ってました。でもヤツの本心は「喉から手が出るほど欲しい」はず…。


softbankさんって機種分割払い(?)なんですよね??それプラス基本料金やら何やら支払うと…請求金額ブッチャケいくらくるんだ!?auよりも高く来るなら女将は無理だなぁ…。まぁ、今の携帯も(W21CAⅡ)2年は使ってるから別に構わんけどね…やっぱ躊躇しちゃうなぁ…。いろいろ調査してみようと思っている女将と旦那様です。

theme : 機種変
genre : 携帯電話・PHS

tag : softbank au シャア専用 W21CAⅡ

2007-11-02

今日のお弁当

昨夜はしんどかったけど気合入れてハンバーグを作ってやりました!娘もサクッとお手伝いしてくれましたよ

お弁当16


余った挽肉で肉団子を作っておいたんで、お弁当は『ミートボール』に決定あとは昨日も入れたカボチャと紫イモの煮物から『紫イモ』のみをINそれと『ゆで卵』デザートは何時ものりんごです。

明日から3連休です。寝たいところだけど…無理やろなぁ

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

tag : お弁当 ミートボール

2007-11-01

みんな、ありがとじゃ~!

風邪ひきが酷くなりつつある女将です。

今日はマスクにニット帽という“いかにも不審人物”状態で幼稚園の送迎をした女将。いろんなママさん達にご心配して頂いております。有難い限り…。
今日も仲良くして頂いてるママさんの内、メルアド知らないママさんからわざわざお見舞いメールを頂きました!嬉しいねぇ…。
アホな会話を(と言っても女将が一方的に)しながらも心配してくれるママさんも居たり…。
それに親子共々仲良くして頂いてるママさんもご家族揃って(ってかお出掛け序でにやけど)家まで送って頂いたり…。
今娘が通ってる幼稚園のママさんは皆さん良い方ばっかりで、女将は嬉しいです♪感謝感謝です(T人T)

実は娘も風邪ひきさんで「耳が聞こえ易い!」と“聞こえ難い”を平気で間違えてます…。一体どっちなんだい!!耳鼻科へ行かなアカンかな。
早く治して遊ばなきゃね(*^-^)b

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 風邪

2007-11-01

今日のお弁当

風邪ひきさんの女将ですマスクして幼稚園へ行ったら、おもいっきり怪しい人でした~しゃーないね

さて、昨夜はしんどいのもあって、サクッと作りました。

お弁当15


白菜と豚バラの中華風炒め』と『カボチャの煮物』です。
煮物には紫イモも入れたんですがね…カボチャがデカくてIN出来ませんでした…。あとは、ゆで卵ちゃんです。
デザートはリンゴを。
ただ…ご飯にゴマ塩をふったんですが、ボォ~っとしてたらガッツリ出てしまいました「辛っ」って怒って帰ってくるかも~♪へへへ…娘よ、すまないね

しんどいから今夜は何にするかなぁ…。明日幼稚園へ行ったら3連休です!頑張るぞ

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

tag : 幼稚園 炒め 煮物

FC2カウンター
プロフィール

亀ちゃん

Author:亀ちゃん
かめ屋の女将です。ドランカーの旦那様とオタク長女、怪獣次女っ子の4人暮らしです。趣味は音楽、読書、ゲーム、ハンドメイド、神社巡りなどなど…。毎日ドンヨリ、でも楽しく過ごしてます♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

憩の場

女将的お小遣い
*ECナビ*
メールやアンケート(リサーチパネルに登録)、ゲームでポイントがもらえます。結構貯まりやすくてオススメ♪10p=1円で5000p~換金出来ます。 お得なポイント貯まる!ECナビ

*マクロミル*
アンケート配信は多い方だと思います!1p=1円で500p~換金。超オススメです! マクロミルへ登録

*Get Money*
1メール10pもらえたり、無料登録やお買い物、資料請求等でポイントが付きます。10p=1円で5000p~換金出来ます。付くポイントも大きいのが魅力かも…換金スピードも速いです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク