FC2ブログ
2007-11-16

スペシャリスト?

今週月曜日にPTA企画の『アサヒビール工場見学』に行って来た女将。なかなか楽しい工場見学でした~。
そこで「自分の土産ぢゃ」っつー事で吹田工場オリジナル『アサヒ スタウト』と『揚げおかき』を購入して来ました今週はメッサ忙しくて飲んでる暇が無かったんですよね…で、今スタウトを味わっております

吹田スペシャル


ビールってなかなか飲まないし、ましてや『ビール」なんて高くて飲まないしでもね、め~~~っさ旨いやないかぁ~女将サイコぢゃ~!!
スタウトとは…語源で『頑丈な、強い』と言う意味で、アルコール度の高い濃色ビールであるため“スタウト”と言う名前がついていると推察しています。イギリスではSweetStout、アイルランドではDryStoutに分類されDryStoutはイギリスの甘いスタウトよりやや苦く、アルコール度数がやや高いそうです。アサヒスタウトはイギリスのSweetStoutに分類されています。

確かに甘みがあり一瞬「黒糖系?」とも感じられました。
揚げおかきも最初ほんのり苦味が感じられましたが、と~~っても美味しいです♪

普段は発泡酒がメインの我が家ですが、ビールも良いもんですね。
あまりの嬉しさに赴任先の旦那様に自慢メールしてやりました!旨いぜ旦那!!来月も同じ工場見学してスタウト買って女将1人で飲んでやるぜへへへ…。ホンでもって又ママ友さん達を地獄の底までドン引きさせてやる~!

アサヒビールのHPはコチラをご覧くだちゃいポッチをポチっとな~(只今アサヒビールクリスマスフェア開催中)
アサヒビール
スポンサーサイト

theme : ビール
genre : グルメ

tag : アサヒビール 工場見学 ビール 発泡酒 アサヒスタウト

2007-11-16

じごくのそうべえ

今日は保育参観で子供と一緒にクリマスリースを作って来ました♪少ない時間でしたが楽しかったですよ
それと今日は絵本の日だったんで娘が選んで来ました。それが何故か『じごくのそうべえ』です…何で(笑)??

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本) じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)
田島 征彦 (1978/01)
童心社
この商品の詳細を見る


綱渡りをしていた“そうべえ”は落ちて瀕死状態に…。行き着いた先は何故か地獄!そこで山伏、歯科医、医者に出会い、閻魔大王や鬼達を困らせて行きます。“そうべえ”達の運命やいかに!!!

もともと上方落語の『桂米朝』さんのお話だそうで、本編全て関西弁、落語口調で書いてあります。
娘も爆笑で、次からは少し話し方を変えて読んでやろうと思いました。
これもオススメの1冊です♪

theme : 絵本
genre : 育児

tag : 保育参観 絵本 じごくのそうべえ 桂米朝 落語

FC2カウンター
プロフィール

亀ちゃん

Author:亀ちゃん
かめ屋の女将です。ドランカーの旦那様とオタク長女、怪獣次女っ子の4人暮らしです。趣味は音楽、読書、ゲーム、ハンドメイド、神社巡りなどなど…。毎日ドンヨリ、でも楽しく過ごしてます♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

憩の場

女将的お小遣い
*ECナビ*
メールやアンケート(リサーチパネルに登録)、ゲームでポイントがもらえます。結構貯まりやすくてオススメ♪10p=1円で5000p~換金出来ます。 お得なポイント貯まる!ECナビ

*マクロミル*
アンケート配信は多い方だと思います!1p=1円で500p~換金。超オススメです! マクロミルへ登録

*Get Money*
1メール10pもらえたり、無料登録やお買い物、資料請求等でポイントが付きます。10p=1円で5000p~換金出来ます。付くポイントも大きいのが魅力かも…換金スピードも速いです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク