FC2ブログ
2013-05-21

*本*QED~河童伝説~

皆さんヾ(o´ェ`o)ノGOOD MORNING!!

最近図書館にハマってる女将です。
だって、タダで本が読めるんだも~ん
タダってステキ(〃ノωノ)

それはさておき、久しぶりに本の話。
今回は…ってか「も」高田崇史のQEDシリーズから
河童伝説を。


QED 河童伝説 (講談社文庫)QED 河童伝説 (講談社文庫)
(2012/10/18)
高田崇史

商品詳細を見る


今までも、百人一首や昔話に纏わる裏を説いてきておりましたが
今回は妖怪・河童です。
河童って可愛いイメージしかなかったけど、この小説を読む限りとても残酷なんですね
何故河童は人を川に引きずり込むのか、尻子玉を抜くのか、女の人を襲うのか…
読んでいくと裏の話が浮かび上がってきますよ。
しかも全国各地に河童に纏わる神社や呼び名があることにも驚きました。
シリーズで読んでいくと歴史上の人物が繋がって出てくるので面白いですね。
現実の(話の中)事件も壮絶な事件でドキドキしましたが、主な登場人物とあまり関わらないのでチョット残念。
前回の『~怨霊将門~』も事件こそなかったけど平将門の裏の顔が見れて面白かったです。

歴史は苦手やったけど、こういう表には出てこない裏の歴史を
いろんな解釈で読ませてくれるQEDシリーズは面白いですね。
是非、皆さんも読んでみて下さいね~。

さ、次の『~九段坂の春~』を読み進めよう!
では、よい1日を。またねぇ(・ω・)ノ▽
スポンサーサイト



theme : ミステリ
genre : 小説・文学

FC2カウンター
プロフィール

亀ちゃん

Author:亀ちゃん
かめ屋の女将です。ドランカーの旦那様とオタク長女、怪獣次女っ子の4人暮らしです。趣味は音楽、読書、ゲーム、ハンドメイド、神社巡りなどなど…。毎日ドンヨリ、でも楽しく過ごしてます♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

憩の場

女将的お小遣い
*ECナビ*
メールやアンケート(リサーチパネルに登録)、ゲームでポイントがもらえます。結構貯まりやすくてオススメ♪10p=1円で5000p~換金出来ます。 お得なポイント貯まる!ECナビ

*マクロミル*
アンケート配信は多い方だと思います!1p=1円で500p~換金。超オススメです! マクロミルへ登録

*Get Money*
1メール10pもらえたり、無料登録やお買い物、資料請求等でポイントが付きます。10p=1円で5000p~換金出来ます。付くポイントも大きいのが魅力かも…換金スピードも速いです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク