FC2ブログ
2007-09-26

中耳炎か…

病院行って来ました
病院行くのに「耳が痛いから“耳鼻科”だよなぁ…でも今日は何時も行ってる耳鼻科休みやし…でも、風邪かもしれんしなぁ…どっち??」っと1人ブツブツ言ってたら「お母さん!早く病院行ってよっ」と娘に怒られてしまいました

最初は何時も行く小児科のU医院へ行くと「中耳炎やなぁ。耳鼻科になるねぇ。直ぐそこにU耳鼻科(←ややこしいけど我慢してね)があるから紹介状書いとくわ。」とご丁寧に紹介して頂きました。
そして直ぐにU耳鼻科へ直行やっぱ「中耳炎やな。」と…。そこで娘は注射針の様な物で「チクッ」とされ、あわや大泣きするところをグッと我慢してましたエライゾ!娘!!
耳鼻科の先生からは「幼稚園は行っても良いけど運動は1~2日は避けて」と言われました。
実は女将も旦那様も“中耳炎”なんて罹ったこと無いのでどうして良いのかチ~トモ分かりません誰かアドバイス下さい

娘も寝てることだし…ビリー隊長に会いに行って来ます
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

tag : 中耳炎

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっぱしでしたか・・・

うんうん。
わからない病気は。。。アセアセしちゃうよね。

でも、中耳炎じたいは、怖い病気ではないと思います。。。
発熱もしてないようだし。
ちゃんと完治すれば、再発もないと思うけど。

ただちぇり家は、3人ともアレルギー体質のためか、よくぶりかえしていました。
鼻水が大敵だと聞きました。
(ムスメチャン、鼻水でてませんでした?)

ズーンっと吸い込んでしまうと、中耳をやられるんだそうで。
「かならずカンでください」と言われました。
しかも、カタッポずつ静かに。。。とか(^▽^;)

年中全員鼻水鼻づまりの我が家。

(何をかくそう、ちぇり自身アレルギー体質で(花粉症3種類(ぎゃー)、金属、魚介などなど。。。)小さい頃中耳炎を30回くらいo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!したそうです(母談))

お薬ちゃんと飲んで、鼻水はちゃんと取って、もういちど再診してOKならば、普通はダイジョウブだと思いますよ。

ちぇりFAM行きつけのクリニックは、完治後も鼓膜(!?たぶん・・・)の張りの検査などもしてくれて、安心でした。

おだいじにね。

ちぇりさん

ちぇりさんもアレルギー体質なんですね…ってか凄い!!花粉3種類??スギ、イネ…あと何だ???うかうか外出できないじゃないですか!?うぅ…大変だ。金属も腕時計もダメなんですよね?知り合いも金属アレルギーで腕時計できないそうです。

中耳炎…確かに鼻垂れ娘になってました!旦那様曰く「もう水に潜れない…」と嘆いていましたが、大丈夫ですよね?早く良くなってくれる事を願うばかりです。

貴重なアドバイス本当に有難う御座いました!また分からない事があったら宜しくお願いしますm(_ _)m

ぶたくさ・・・.....Σヾ(;☆ω☆)

「ぶたe-254くさっ」。。なんです。
かなわんですね~( ´△`)

腕時計・・・できません。。。
ずうっと持ち歩きですね~(^▽^;)
ネックレス、ピアスも1時間くらいすると、、、がまんできな~いe-330
仕事上、必要なときもあるので、ほんとにつけなきゃいけない時間の直前につけてます。

パパさん。
「もう水に潜れない…」て・・・

それはないよぉ。
≧(´▽`)≦アハハハ

きっとその針とやらで、皮膜を破って中の膿を出されたと思うので。
その膜がもとに戻るまでは、おふろとかで水が入らないようにしなきゃなんないですが。

あいかわらず、かわいいパパさんですねe-247


ちぇりさん

今日幼稚園のママさん達にも聞いてたんですが、お風呂やシャンプーはOKだけど耳に入らない様に気をつけて!と言ってました。治れば潜りもOKなんですよね?電話でずっと「あ~あ、もう潜られへん」と何回も連呼されて少々ムカつきましたが…(笑)
明日は耳鼻科でお薬をまた塗ってもらわなきゃ…大変です(^^;)

パパの心配。

。。について、ちょっと気になったので、ちぇりも調べてみました。
うちの子もスイミングに通いだしたので、人ごとではないしね・・・

で、ムスメちゃんが罹っているのは「急性中耳炎」だと思いますが。
これが再発を繰り返したり、完治してない状態が続くと、
「滲出性中耳炎」に移行してしまうのですが。
(ちぇりは、最近これになってしまいました。(;´▽`A``)

で、治療によっては両耳にチューブを入れて、鼓膜に穴を開けた状態にして、膿をたまらないようにしたりすることもあるらしく。
耳に水を入れたらいけないので、コノ場合完治するまでもぐるのはできないみたいです。

ちぇりは、数日間通院して点滴みたいなのを数時間かけてされ。
チューブは入れませんでしたので。
一概にみんながそうなるとは言えないかもしれないけど。
(治療方針はイロイロだろうからね)

ただ、滲出性中耳炎にかかると時間かかるし大変なので。
とにかく今の急性のうちに完治しておくのが必須かと思いますよ~

一度中耳炎をおこすと、風邪や鼻水のたびに繰り返すことが多いので、気をつけてあげてね~

亀ちゃんのお陰で、なんとなくわかってはいたものの、はっきりしたことが確認できてよかったです。
ありがとう。お大事にね。

PAPA、心配いらんよ~( 」´0`)」

ちぇりさん

おぉ~~~!素晴らしいです!!物凄いご意見頂いちゃったわ♪
以前幼稚園の耳鼻科検診の時に「滲出性中耳炎(←聞こえが悪いヤツですよね?)」と診断されて月1程度通ってたんです。だいぶ良くなってたんで放置してました(^^;)それも関係あるんでしょうかね…。今行ってる先生は何も言いませんでしたから関係は無いんでしょうけど…。
でも、どちらにせよ完治すれば良いのですよね。子供は直ぐに風邪をひいちゃうから気をつけねば…。旦那様が娘の潜る姿を見てみたいらしいです(笑)運動会までに少しでも良くしときます!!
わざわざ調べて頂いて本当に申し訳ないです。本当に有難う(^-^)またヨロシクネ~♪
FC2カウンター
プロフィール

亀ちゃん

Author:亀ちゃん
かめ屋の女将です。ドランカーの旦那様とオタク長女、怪獣次女っ子の4人暮らしです。趣味は音楽、読書、ゲーム、ハンドメイド、神社巡りなどなど…。毎日ドンヨリ、でも楽しく過ごしてます♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

憩の場

女将的お小遣い
*ECナビ*
メールやアンケート(リサーチパネルに登録)、ゲームでポイントがもらえます。結構貯まりやすくてオススメ♪10p=1円で5000p~換金出来ます。 お得なポイント貯まる!ECナビ

*マクロミル*
アンケート配信は多い方だと思います!1p=1円で500p~換金。超オススメです! マクロミルへ登録

*Get Money*
1メール10pもらえたり、無料登録やお買い物、資料請求等でポイントが付きます。10p=1円で5000p~換金出来ます。付くポイントも大きいのが魅力かも…換金スピードも速いです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク