FC2ブログ
2013-02-24

*handmade* おたよりフレーム

皆さん(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

小学校からのおたよりや、児童館のスケジュールなど何かと多い紙類…。
以前から「もっと可愛く出来たらなぁ…」と思ってました。
で、いろいろと検索してるうちにYouTubeで良いアイデアを頂きました!
それはミニアルバムとしての動画だったんですけどね、
自分なりにアレンジしてみましたよ。

名付けて『おたよりフレーム』

ハンドメイド31

ポヨヨヨォォォン

●作り方●
①ダンボールを用意します。左から『表フレーム』『裏板』『中板』となってます。
『表フレーム』の内側は紙の大きさより5mmほどでカット。(印刷状態によって加減してみて下さい)
『裏板』は『表フレーム』と同じ大きさにカット。
『中板』は紙の大きさにカット。ダンボールでは厚すぎると思ったら、少し厚めの紙などで代用しても良いかもです。

ハンドメイド31-8

②『表フレーム』にお好きな紙を写真の様にカットして糊などで貼り付けます。
『裏板』も同様にカットして貼り付けます。

ハンドメイド31-7

↑『表フレーム』

ハンドメイド31-5

↑『裏板』(ダンボールが汚いのはスルーってことで…)

③『表フレーム』の裏側にダンボールを細くカットした物を5mmほど外側に貼り付けます。(紙の大きさを見て貼って下さい)

ハンドメイド31-6

④『表フレーム』と『裏板』を両面テープで両側を貼ります。下側も気になるようでしたら貼っても良いと思います。

ハンドメイド31-4

⑤『中板』におたより等をテープでとめます。女将のはダンボールの持ち手となる“穴”も活用してみました。なくても良いかも…。(途中、次女っ子に邪魔され、おたよりが濡れてしまいました)

ハンドメイド31-3

⑥おたよりをフレームに入れて…

ハンドメイド31-2

⑦はい、完成!

ハンドメイド31

女将は穴を開けて旦那様がバレンタインで貰ってきたチョコのリボンでおめかしさせてみました。
裏にも穴を開けて紐を通して壁掛けに。
家にある物で作れて、簡単だからまた作ろうかと思います。
紙が無い場合は色を塗ったり、いらないハギレ等を活用しても良いかもです。

これの写真版ならフレームの内側にクリアファイルをカットしても良いかもですね。
お時間あれば作ってみて下さいませ~
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
プロフィール

亀ちゃん

Author:亀ちゃん
かめ屋の女将です。ドランカーの旦那様とオタク長女、怪獣次女っ子の4人暮らしです。趣味は音楽、読書、ゲーム、ハンドメイド、神社巡りなどなど…。毎日ドンヨリ、でも楽しく過ごしてます♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

憩の場

女将的お小遣い
*ECナビ*
メールやアンケート(リサーチパネルに登録)、ゲームでポイントがもらえます。結構貯まりやすくてオススメ♪10p=1円で5000p~換金出来ます。 お得なポイント貯まる!ECナビ

*マクロミル*
アンケート配信は多い方だと思います!1p=1円で500p~換金。超オススメです! マクロミルへ登録

*Get Money*
1メール10pもらえたり、無料登録やお買い物、資料請求等でポイントが付きます。10p=1円で5000p~換金出来ます。付くポイントも大きいのが魅力かも…換金スピードも速いです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク